はじめに

このブログについて

このブログをつくった目的

好きなものへお金をかけることがやめられない人に

 

  • おしゃれが好きで、トレンドのファッションやコスメを楽しみたい。
  • 好きな人たちと、楽しい所へ出かけたりおいしいご飯を食べたい。
  • 好きなもの、好きなことを”お金が無い”で妥協したくない。
  • だけど満足なお金はないし、貯金は苦手…。

わたしがそうであったように、いま同じ気持ちでいる人に。

もしも借金があったとしても、貯金がゼロでも、立て直していけるということを発信しています。

ファッションとわたしのつながり

10代後半以降、ファッションのためだったらバイトや仕事の給料はいくらだってつぎ込めるし、生活が苦しくてもかまわない。

大学時代はアパレルのアルバイトを、そして社会人になってから約10年、アパレル業界で仕事をしています。

転職をして今は宝飾品(ジュエリー)の販売の仕事をしていますが、ショーケースの周りにお洋服が並ぶセレクトショップの中での勤務なので、服に囲まれる環境はずっと続いています。

自分のことは”好きと思えることしかできないタイプ”と思っています。笑

”仕事にしたいほど好き”と思えることが、ファッションだったというわけです。

 

ちなみに最初に服に興味を持ったのは高校2年の時、私服で行く修学旅行に向けて、兄が服を選んでくれたことがきっかけ。

当時は田舎っぽくてとてつもないダサさだったんですが、選んでもらった服で一気にオシャレになり、そのインパクトがのちのわたしの人生を変えました。

服で印象を変えられる楽しさにすっかりハマったのを今でも覚えています。

ブログ立ち上げのいきさつ

ファッション業界でよくイメージされるのが

  1. 給料が少ない
  2. 長く働く人が少ない、若いうちが限定の環境
  3. 年末年始や土日に休めない、残業も多い
  4. 社販で自社商品を買うので貯金ができない

ということ。

アルバイトも入れると10年近くこの業界にいますが、環境によって融通はきくとはいえ、大体がその通りです。

また、お客さんにサービス(商品)を売る仕事なので、販売員に限らず、モノを作る人も販売する人も

外に出て他社商品を買って、使用感や感性をあげたり、実際に自社の商品を着て、良さや着方の工夫を考えたりします。

なので、お金もエネルギーも必要とします。

ファッションへの情熱がありすぎて、わたしの20代は散財女王、貯金ゼロでした。

貯金や投資といったことに興味はありましたが、身近でそういう話を気軽に深く聞ける機会もなく、

インターネットで出てくる体験記は、

仕事も年齢も違う真面目そうなブロガーの人の成功体験や節約を趣味にしている人や、ミニマリストのノウハウなど、どストライクに参考になるものがない…。

 

#貯金なし#投資知識なし#生命保険の加入経験なし#賃貸一人暮らし

#独身会社員#アラサー#おしゃれは我慢せずに続けたい

自分の境遇に合うブログが見当たらず、人生詰んじゃったかなとがっかりしたり。

でも、みんな言わないだけで、わたしと同じようにがけっぷち感を感じている人はきっといる。

”だったら自分がブログを作ればいいじゃん”から、ブログを立ち上げています。

このブログで発信すること

  • お金の使いかた、貯め方、増やし方
  • テクニック不要&少額で始められるかんたんな投資情報、体験談
  • モノの手入れの仕方、賢いモノ選び(ファッション)
  • プラスの効果がもたらされる着こなしテクニック

わたし自身”好きなことも楽しみながら、お金の扱い方に強くなる”が目標なので

ファッションの切り口でも、ためになる記事を発信します。

ファッションに対して関心の度合いは人それぞれなので、関心が薄ければ衣・食・住のうちの生活必需品の一つ。

わたし自身、周りの人が服に関心が薄くても全く構いません。

ただ“人は見た目が9割”ということばがあるように、他人から見た印象や自分の気持ちに対して、外見はプラスのアプローチをもたらしてくれるのを知っています。

自分が着た服によって、誰かを幸せにしたり、仕事がうまくいったり、新しい出会いが生まれることがあったり、

自分も身の回りでも起きた、ファッションの可能性をお伝えできたらと思います。

わたしの経験が少しでも誰かの役に立てますように。

ABOUT ME
horipi
元アパレル会社に勤務、アルバイト・販売・企画トータル10年のキャリア。 現在フリーでコーディネートのお手伝いをするアドバイザー。 アパレル・コーディネートの記事が中心ですが、ファッション好きが過ぎて浪費を繰り返し貯金とは程遠い生活の20代を過ごした教訓から、賢く楽しく節約や資産運用する方法も紹介中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です