体験談

【体験談】ブログ初心者が小林亮平さんのブログアカデミーに参加した話

こんにちは、ほりぴです。

資産運用ブログ”Bank Academy(バンクアカデミー)”で有名な、小林亮平(@ryoheifree)さんのオンラインサロン”ブログアカデミー”に約1ヶ月間参加させていただきました。

参加した当時、わたしはHORIPI BLOGを運営する前で、

  • ブログ超初心者
  • Twitterも始めたばかり
  • 周りにブログを書いている知り合いがいない

ちなみにフォロワー0のヒヨッコ状態からのスタートでした。

今回は、ブログアカデミーに参加した感想をお伝えしていきたいと思います。

オンラインサロンとは

ジョン
ジョン
よくTwitterでも聞くけれど、オンラインサロンって何??
ほりぴ
ほりぴ
オンライン上のコミュニティで、グループチャットで参加者同士で情報共有ができるんだ。

オンラインサロンとは、月額会員制でWeb上で展開されるコミュニティのことで、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ人・複数のメンバーが主催者となり運営しているもの。(wikipediaより)

わたしも最初はどんなものなのかよく分からず、入るメリットって何なんだろう?と思っていましたが、実際に1ヶ月間参加してみて、色んな人の意見を聞ける場であり、自分が意見をすることで自分の成長にもなる、有意義な場所だな~!と実感しました。

小林亮平さんについて

元銀行員ブロガーで、三菱UFJ銀行に3年9ヶ月勤務。

資産運用ブログ「BANK ACADEMY」は運営11ヶ月で最高月収700万円。

ロボアドバイザーとソーシャルレンディング、FX自動売買を軸に資産運用

「月刊仮想通貨」のコラムも担当中。

資産運用でロボアドバイザーを始めたきっかけは、小林さんのブログ記事を読んで。

非常に分かりやすく紹介しているので、投資初心者のわたしでも始めることが出来ました!

小林亮平さんをフォローする

Bank Academyはこちら

ブログアカデミーとは

小林亮平さんの運営するオンラインサロンです。

期間限定で過去にも1ヶ月限定で運営をされていたのですが、前回も倍率10倍の競争率!人気のオンラインサロンです。

今回わたしがオンラインサロンに参加できたのは、小林さんの単独セミナーに申し込み・当選し参加権をいただけたことから。

セミナーの内容もちょうど直接聞きたい!と思っていた内容で、当選できたことが本当に奇跡。

資産運用の額面やブログのPV数で参加制約あるのかな…と内心ドキドキしていましたが、セミナー参加者なら誰でも参加OK

ちょうどセミナーが開催された頃、今とはまた違ったコンテンツでブログを書いていたのですが、継続するには難しい内容を扱ってしまい行き詰まっていたタイミングでした。

資産運用も始めたばかりだったので、セミナー開催のタイミングは自分にとってピッタリの機会だったんですね。

https://twitter.com/horipi_horipi/status/1056472432070950912

参加したセミナーの動画はこちら↓

【講演動画】「元メガバンク出身ブロガーが語る!未来を見据えた資産形成術」を見る

バンクアカデミー参加者いけすびさんのセミナーの体験記はこちら↓

特典の小林さんのブログアカデミーは無料1ヶ月間限定というのが特徴的でした。

無料…?!いいの?という気持ちが大きかったですが、勇気を出して入ることが出来ました。

ブログアカデミーに入ってよかったこと

ブログアカデミーに入ってよかったことはズバリこの5つ。

  1. 有名ブロガーの方をはじめ、様々な肩書の方と新たな交流ができる
  2. 他の人の投稿記事のアドバイスが見れる
  3. 自分の質問・相談にアドバイスをくれる
  4. 参加しているブロガーの方の裏話が聞ける
  5. 自分のモチベーションアップに

ふだん繋がれない人と新たな交流ができる

日常生活を送っている上で出会えないような人と交流ができる、というのはオンラインならではですが、ブログアカデミーでも、世の中には色んな形で稼いで生活を送っている人がいるんだ…!!と刺激的でした。

複数ブログメディアを運営して、月間300万円を稼ぐワロリンスさん(@warorince)や、

18歳から投資をスタートし、総資産5000万円超えのねくさん(@nekutaru)といった、有名ブロガーの方々もブログアカデミーに参加されていました。

後日あったオフ会でも気さくに話してくださり、アドバイスも貰え、もうなんというか…ブログ初心者でも参加するとこんなにいいことがあるのかと感激しっきり。

ジョン
ジョン
初心者の参加制限がなくてよかったねぇ。
ほりぴ
ほりぴ
本当に!こんな機会はめったに無いよね。勉強になることがたくさんあったよ。

他の人の投稿記事のアドバイスが見れる

サロンならではの魅力と感じたのは、それぞれのブログの投稿記事に対してアドバイスをもらえる環境です。

 

他の参加者の方からも複数意見がもらえるので、自分が見ているだけでは気づけない視点に出会えます

自分の投稿でなくても、他の人のアドバイスを自分の記事に活かすことも出来るので、やりとりを見るだけでも十分勉強になります。

自分の質問・相談にアドバイスをくれる

自分だけの視点では気づけない部分も具体的にアドバイスがもらえるのは貴重。

わたしの場合、0記事からのスタートで何もかも初心者状態で、見ていただくことが恐れ多くて出来ずじまい。

これは良くなかったなと反省している部分なのですが、サロンに入った以上、アドバイスをもらえる環境があるなら1度でも見てもらったほうが絶対にいいです

参加ブロガーの方の裏話も聞ける

Twitterやブログでは公開していない、稼ぐチャンスの話だったり、リアルタイムの収益報告も流れてきます。

頑張って続けているとこんなにいいことあるよ~!と、活躍している方々の売上や数字が日々見れるのはとても励みになりますし、稼ぐための工夫をしている裏側の部分も見れるのは勉強になります!

自分のモチベーションアップに

見るだけ専門(ROM)でも、アクティブなやりとりが日々流れてくるので緊張感があります。

まずは記事をたくさん書くことが目標だったので、他の参加者の方々の投稿頻度についていくことを続けてみよう、と1ヶ月継続が出来ました。

記事を考える時のヒントになるような会話もたくさんあり、記事のネタに困って行き詰まるということもなかったので、ブログ開設初月でもサロンに入ってよかったと思っています。

ブログアカデミーに入ってから気をつけたいこと

これはわたしの反省点でもありますが、会話をのぞくだけでも十分価値はありますが、それだけではもったいない!と学びました。

小林さんをはじめ、真剣に意見を聞いてアドバイスをくれる人が集まっているので、サロン内で発言をしたり相談をするといったアクションを起こしたほうがいいです。

毎回参加競争率が高い小林さんのサロンに次にまた入れる保証もないので、入った以上は何か行動することをおすすめします。

初心者が「あのぉ…」と聞きに行くのは正直かなり勇気がいりますが、小林さんご自身とても物腰も柔らかくて優しい方です。そして参加者の皆さんも優しく丁寧に接してくれるので、勇気を出していきましょう!

ブログアカデミー内で吸収できることはとことん自分のものにするべき!と学びました。

最後に ブログアカデミーに参加したい人へ

ブログアカデミーは1ヶ月限定運営ということで、現在は新規の募集をしていません。

ですが、近いうちにまた開催されるかも…?と小林さんはお話していました。

わたしも次回募集があるならば、参加しようと思っています。それまでに初心者ブロガーを脱して成長しなくては…!

開催情報は小林亮平さんのブログ・Twitterで発信があるので、まずはフォロー必須です!

小林亮平さんをフォローする

Bank Academyはこちら

ABOUT ME
horipi
元アパレル会社に勤務、アルバイト・販売・企画トータル10年のキャリアに。 ファッション好きが過ぎて浪費を繰り返し、貯金とは程遠い生活の20代を過ごした教訓から、ファッションを楽しみながら、賢く楽しく節約や資産運用する”HORIPI BLOG”運営中。

POSTED COMMENT

  1. […] 前回記事でご協力いただいたまる◎さんと同じく、小林亮平さんのブログアカデミーでご一緒になったのが出会いのきっかけで、今回ご依頼をいただきました! […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です