コーディネート企画

仕事もプライベートも着回しOK!好印象に見える自分のテーマカラー選び

こんにちは、ほりぴです。

Twitterで募集をしていた

コーディネートのお手伝い企画の第一弾記事です。

早速ツイートを見てご連絡くださった、つぐっち(@tsugumi_tsugu3)さんと先日お会いしてきました。

今回のご依頼人・つぐっちさんについて

在宅でコンサルタントをしている起業家のつぐっち(高木つぐ美)さん。

経営者の方を対象としたインタビュー取材のお仕事のほか、女性の自立支援のコンサルタント業をされたりと多岐に渡って活動をしています。

プロフィールには、【34歳で仕事無し、お金無し、彼氏無しから起業、3ヶ月で月収30万円、依頼が途切れない仕組み化で最高月収200万超え】と。

…バリキャリのデキる女社長に違いない…(ゴクリ)。

ひさし
ひさし
なんでこんな素敵な人がほりぴのところに来たんだ?!

つぐっちさんは予想のデキる女社長であることは間違いないですが、優しくて上品でついて行きたくなる、とても魅力あふれる方でした。

雑誌・テレビなどのメディア出演のほか、ブログやメルマガ、youtube配信等WEBでもご活躍が見られます。

わたしのつたない説明よりも、つぐっちさんのコンテンツをチェック!

つぐっちさんをもっと知りたい!

今回の依頼”テーマカラーを選ぶ”

最初にお悩みのポイントや要望をカルテに記入してもらいながらお話を進めていきます。

お仕事柄、人に会う機会が多いつぐっちさん。

つぐっちさん
つぐっちさん
仕事でもプライベートでも着回せる服を厳選したくて、トップス用に自分のテーマカラーを決めたいんです。着やすくて最近は黒多めなんですけれど…
ほりぴ
ほりぴ
ふむふむ。ちなみにお仕事のシーンではどんな印象に見せたいですか?
つぐっちさん
つぐっちさん
女性のお客様が多いので…上目すぎて近寄りがたい雰囲気にならず、かといって馴れ馴れしすぎる関係になってしまうのも違うかなと思うので、程よい憧れが出る印象を大事にしたいですね。
ほりぴ
ほりぴ
(もう既にここに一人憧れている女がいます…)逆に、こういうのは嫌だなぁっていうスタイルはありますか?
つぐっちさん
つぐっちさん
ふわふわ系はちょっと嫌かな…。あと、若い服は若っぽく見え過ぎちゃうし、色が可愛すぎたり年齢と服装のバランスが合ってないのは嫌かな。

ほりぴが吸収した取材序盤でのつぐっちさんの印象

  • 瞳が丸くてキレイ
  • 髪の毛、メイクもナチュラルできれいにされていて親近感が湧く
  • スタイルがとてもいい(ご本人曰く細く見られるのは嫌とのこと)
  • 声のトーンも女性らしさがあり癒やされる心地よさがある
  • 上品、だけどとっても気さくで話しやすい。
  • 時に男性的なさっぱりとした一面も魅力的。す、素敵や…

話す人の心を解きほぐす癒やしの雰囲気がつぐっちさんの魅力。

ナチュラルビューティーでそのままでも十分魅力的なんですが、イメージをワンランクアップするなら服の色は重要な役割です。

最近選びがちと言っていた黒よりは、ハッキリとした色のほうが印象も顔映りもグッと引き立ちそう。

ひさし
ひさし
重要な仕事だぞ。しっかり!ほりぴー!

要望に沿う似合う色を提案してみた

今の印象を活かしたカラー選びがつぐっちさんの希望。派手に見えない、人から見て好印象なカラーを選ぶよ。

ほりぴ
ほりぴ
髪色や肌色とのバランスだと、青みのカラーが似合いそうですね。青とか紫とか…
つぐっちさん
つぐっちさん
青の洋服はSNSのアイコンにも使ってるんですよ。安心感あります。紫は…珍しい色ですよね。あんまりアパレルの色展開でも見かけないような…
ほりぴ
ほりぴ
そうですよね。紫ってマイナーながらも市場には出ていて、あまり手に取られない色というか。それを逆手に取って、周りの人とかぶらない魅力も出せますね。あとはつぐっちさんのような優しい顔立ちの人が着ると、魔女感が出なくてイイまとまりが生まれるんですよ
つぐっちさん
つぐっちさん
たしかに、紫って魔女感ある!!笑

引用:JAB three Yahoo!ショッピング店より

シャープできつめな顔立ちの人だと、こんな雰囲気に。

ほりぴ
ほりぴ
紫のアイテムを上手に取り入れてる方だと、美容家の神崎恵さんが参考になりますよ

https://www.instagram.com/p/BnJQg41gRIm/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

神崎さんのコーディネートは紫がよく使われていて、インスタの投稿でも目立ちます。

魔女感ゼロの紫のこなし。43歳でこの美貌とスタイル。美魔女です。(魔女ではない)

実際に青と紫をあわせてみる

場所を移動して、実際に鏡を見ながら確認してみることに。

クローゼットには厳選した服を置きたい、というご要望でしたので

長いシーズンで着られる素材(真冬に着る厚みのあるウールニットは×)にフォーカスして探してみることに。

※すべてショップの方に許可を頂いて写真撮影をしています

今日のトップスがグレー×ブラックだったので、華やいだ印象に。

トップス:JUSGLITTY/ボトルネックアンサンブル

スカート:JUSGLITTY/リーフフラワーレースタイトスカート

ボトルネックがしっくりこず、同色で別の形のものも挑戦。

トップス:JUSGLITTY/前後2WAYドルマンニット

スカート:1枚目と同じ

前後どちらにしても着られるニットは、いやらしくならない程度に肌が見えるのがつぐっちさんに合っています。ドルマン型も体のラインが泳いでくれるので、華奢さを自然にカバー。

今回一緒にまわった中でシルエットのバランスが好き!なニットです。

ほりぴ
ほりぴ
ライトグレーのレースのタイトスカートも、洗練された雰囲気になって似合っています。春のスタイルにも良さそう。

半身写真になってしまいましたが…ロイヤルブルーのニット。

ニット:INDIVI/スリーブボタンリブニットプルオーバー

紫と比較して、またキリッとクールな印象に。

つぐっちさん
つぐっちさん
持っている色でもあるので、落ち着きますね。

レースのスカートがちらっとのぞいていますが、甘い要素のアイテムとあわせても調和するのがブルー(ロイヤルブルー)の面白いところ。

ちなみにINDIVIでは、ブルーが定番人気のカラーということで、ロイヤルブルーのアイテムがおおよそ通年店頭に並ぶそう。これは有力情報。

色合わせを終えて

約束のお時間も少し延長しながら、お店も周り今回はお時間終了。

「コレです!」というテーマカラーの完全決定までは至りませんでしたが

  1. 色で印象をコントロールできる
  2. 通年着られる色なのか見極める(冬にしか店頭に出てこない色を持ってくるのは難しい)
  3. ハードルが高すぎてコーディネートできない色は避ける

を軸に提案させてもらいました。

今後のつぐっちさんのご活躍のシーンで、わたしのアドバイスが生きることがあれば光栄です。

つぐっちさんをもっと知りたい!

依頼お待ちしています

今回は色を軸としたお手伝いでしたが、コーディネートでも企画募集中です。

  • 性別・年齢不問
  • 人数不問(前もってご相談ください)
  • 関東首都圏近郊お住まいの方

であればどなたでもOKです。

イメチェンしたい/モテたい/シーンに合わせた格好がしたい/予算内でコーディネートして!etc..ご要望に応じます。

TwitterのDMよりまずはお問い合わせください。

ABOUT ME
horipi
元アパレル会社に勤務、アルバイト・販売・企画トータル10年のキャリア。 現在フリーでコーディネートのお手伝いをするアドバイザー。 アパレル・コーディネートの記事が中心ですが、ファッション好きが過ぎて浪費を繰り返し貯金とは程遠い生活の20代を過ごした教訓から、賢く楽しく節約や資産運用する方法も紹介中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です